8月読書メーターまとめ

仕事が忙しい時は楽しんで軽く読めるものに限ります。最近はこっちのサイトのWEB小説にはまり気味です。 無料で読めるし、上位の者はやっぱ面白いしねhttp://syosetu.com/ 2011年8月の読書メーター 読んだ本の数:40冊 読んだページ数:14878ページ ナイス数…

AmazonElasticBeanstalkの独自ドメイン運用

AWS

いつも新しい環境(そうはいってもそんなに経験豊富じゃないですが…)では必ずこれでハマります。独自ドメインとSSLGAEだと色々使わないとできないこれですが、 AmazonEC2だとできるよ、という噂を聞いていましたが。 案の定はまって幾度か折れました。ええ …

久々の読書の日記

今日は集めている小説の「ソードアート・オンライン」と「ご主人様は山猫姫」の発売日だったので購入、読了。http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12726979http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12724202 いや、どっちも濃厚で面白かった。 やっぱ面白い本読…

AWS toolkit for javaを用いてSESメール送信

AWS

Amazonのメール送信サービス(AmazonSES)を使ってメール送信をしてみました。SES = SimpleEmailService原理はこんな感じのようです。 http://docs.amazonwebservices.com/ses/latest/DeveloperGuide/index.html?Intro.ArchOverview.htmlまぁ、持っているメ…

AmazonRDSのアクセス制限

AWS

AmazonRDSサービスへのBeanstalk(EC2)からのアクセスを許可する方法のメモです。こちらもManagementConsoleから行えます。 RDSのセキュリティグループ設定の画面に行って、 Descriptionから設定します。 選択肢が、 ① CIDR/IP ② EC2 Security Group の2つあ…

EC2のセキュリティグループを用いて、テスト用アクセス制限

AWS

先日は色々とハマりましたが、とりあえずは、IP固定して、独自ドメインと連携して、が完了したんで、次はテスト公開用にアクセス制限かけないといけません。ManagementConsoleから、EC2のセキュリティグループを設定します。とりあえずport80 が0.0.0.0/0に…

ElasticBeanstalkで作成されたEC2サーバーへのSSHログインについて

AWS

こんにちはElasticBeanstalk上でアプリを開発する際に、 はまって心が折れそうになったのでメモです。 SSLの設定のために、BeanstalkのEC2サーバーにTeraTermでSSHログインをしようとしていたのですが、方法が不明。いけると思ってはダメの繰り返しは精神に…

AmazonRDSにS2JDBCで日本語登録−文字化け対策

AWS

ElasticBeanstalkとAmazonRDSで開発を進めているわけですが、次々と問題がありますね〜。。 DBに登録したら、文字化けです。 utf-8に設定してあるんだけどな、と思って下記コマンドで調べてみたら、 $ show variables like '%character%'; character_set_cli…

 7月の読書メーター

今月はラノベのシリーズを大人買いしたので、半分以上そうです。 神様のメモ帳は、絵の割に重い内容で面白かった。 でも今月一番は、サクリファイスかな〜、ロードレースに興味出ました。7月の読書メーター読んだ本の数:49冊読んだページ数:17064ページナ…

AWS Elastic Benastalkを初めてみます

AWS

GAEでの開発を色々やらせていただいていたんですが、 ちょっとした事から、AWS Elastic Benastalkも使用することになりました。そもそも勉強不足でよく分からないので、 日記にメモを残しながら進もうと思います。とりあえずAWSアカウント取得することから。…

読書メーター6月まとめ

2011年6月の読書メーター 読んだ本の数:38冊 読んだページ数:11439ページ■ゲート 4 総撃編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 今回終わると思ってたんやけど、続くのか。後書き読んで納得。地震描写を震災前に書き上げてて、出せなくなった判断ということで。…

GoogleChartAPIのモバイル表示

GAE

GoogleChartAPIを使ってグラフを生成、モバイルに表示する。 なんてことをしてるんですが、その際のメモを。他の機種では表示確認できたけど、 何でかdocomoのガラケーでは表示できない。調べてみて初めて知りました。 GoogleChartAPIのデフォルトはpngだけ…

GAE/Jデプロイ時の409 Conflict Error解決方法メモ

GAE

時々eclipseかGAEかネットワークだかの不調で、デプロイ中にフリーズなどして、rollbackされないまま落ちることがあります。409 Conflict Errorというやつです。 この状態になると、そのバージョンではデプロイできず、かと言って管理コンソールでDeleteしよ…

昔のこと

ふと、昔のことを思い出す機会がありました。 少し出た、月が少し赤みがかってて綺麗だった。高校の頃、飲食店でバイトしてたんですが、そこから家までの帰り道、よく月が赤かった。 当時、何でだろうと思っていて調べたことがありますが、 そもそも何で昼空…

GAE/J + slim3 + Mobyletで困り中

GAE

こんにちは、読書メーター用でしたが、 たまには仕事関係でも書こうかと。GAE/J+slim3でのアプリケーション構築をさせていただいているのですが、今回はMobyletで少しはまっています。環境は、以下です。 appengine-sdk1.5.0 slim3 1.0.11 JRE 1.6 mobylet …

2011年5月の読書メーター

2011年5月の読書メーター 読んだ本の数:46冊 読んだページ数:13405ページ■カナクのキセキ2 (富士見ファンタジア文庫) なんだろう、文章は稚拙な感じを受ける。でも面白い。先にある書きたい部分にたどり着くための一二巻って事なのかな。完全に三巻が早く…

4月分まとめ

2011年4月の読書メーター 読んだ本の数:58冊 読んだページ数:11539ページ■隠の王(14) (Gファンタジーコミックス) ブックオフに全巻あって、うっかり買ったけど、思いの外、すげー面白かった。大団円。最初から出ていたキャラたちが、最後まで中心にいて、…

今日は回復日−桜と本と

今週のお題「桜」 近頃仕事が期日近くて気づかない間に疲れていたのか、 日が頂点を過ぎた頃に目覚めたので、今日は完全休養日でした。 ちなみに、目覚ましは鳴った形跡あり…… 気づいた様子・記憶共に無し。。 隣の人うるさかったらすいません。。 まぁそん…

3月分まとめ

2011年3月の読書メーター 読んだ本の数:36冊 読んだページ数:9718ページ■沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫) 最後だけ時間が空いてしまった。漸く読み終わった。これどこまで事実に基づいてるんだろう?というか、どれが事実でも腐りすぎとしか言えな…

ふと地震の周期とか調べてみる

ようやく給油ができました。というか普通に空いてて何の制限もなかった。こないだまでのは何やったん? 近頃はやる気が出ないとき、ホンワカするような記事見て仕事してます。 和尚と申します。元気がでるつぶやき100個 http://www.genkitweets.com/ ところ…

差し入れ

こんばんは朝起きて、いきなり小指をPCにぶつけて痛みとともに覚醒して一日が始まりました……和尚と申します。 仕事は今日も自宅作業。相変わらずカタカタとプログラム書いていたら、 「ピンポーン」 なにか来ました。「お届けものです、ちょっと重いですよ」…

ふと思うこと

テレビを付けたら、ジブリ特集がやってて見入ってしまった。 地震に津波に原発で、大変な時期。 色々自粛が多い中、バラエティが増えてきて少し嬉しいと感じてしまうのも、本屋に新刊が出てなくて残念に思うのも噂の「不謹慎」なのかなぁ?娯楽って必要。食…

ちょっと帰省

友人の結婚式の二次会に出るために、ちょっと大阪に帰ってきました。 ついでにティッシュもGET。 花粉症の僕には何よりこの物資不足はきついのです…… 大阪に着いて、まず思ったのが、 コンビニの店内が明るくて、棚が揃ってるってほっとするなぁ という事。…

きっと明日はいい日です

三日坊主の予定が意外と飽きていない和尚と申します。開発の備忘録がてらと思ってたのに日常しか書いてないような。 でもまぁ、こんな日があったことを残すのもいいでしょう。自分の備忘録だし。 今日の始まりは朝八時半。朝起きて、電気つけようと思ってた…

停電

地震から5日。 いい加減心配メールも来なくなり、 世間は地震に慣れ始め、何故か震度6が華麗にスルーされている今日この頃。会社に出れないので自宅作業なのですが、 朝確認したら自宅も9時20分から三時間ほど停電とのことで準備。 水をヤカンに入れたり、あ…

2月分まとめ

せっかく始めたしまとめも使ってみよう。 ということで読書メーターまとめ。 貼りつけるだけ、スゴイなあ。検索も結構早いし。2011年2月の読書メーター 読んだ本の数:27冊 読んだページ数:9710ページ■八日目の蝉 (中公文庫) 男の俺には、所々痛くて、でも…

社員旅行3(沖縄)

今日で社員旅行も終了。明日からは現実とお仕事が待っています。 ……帰りたくない。沖縄がいいところだからです。 決して僕がさぼりたいとかそういうわけではありません。はい気をとりなおして今日もはりきって運転です。 運転好きで無計画な僕にとっては、言…

社員旅行2日目(沖縄)

気をとりなおして二日目。 実感無かったけど沖縄です。初上陸です。 レンタカーが10人乗りで、その大きさを運転する事実に引きつつ、 空が綺麗。来て良かった。 さあ、沖縄の道を運転です。やべ、楽しい。 おそらく誰にも気づかれないまま、地味にテンション…

社員旅行(沖縄)

社員旅行に行ったりしました。沖縄初上陸。 ということで人生初めて日記書いたりしようかな的な。 三日坊主のプロとしては三日分位は頑張って書きたいところです。出発、仕事を終えて金曜日に旅立ちます。 しかし、実は飛行機にのるのは慣れてないのです… い…