AmazonElasticBeanstalkの独自ドメイン運用

いつも新しい環境(そうはいってもそんなに経験豊富じゃないですが…)では必ずこれでハマります。

独自ドメインSSL

GAEだと色々使わないとできないこれですが、
AmazonEC2だとできるよ、という噂を聞いていましたが。


案の定はまって幾度か折れました。ええ



独自ドメインだけでSSL関係ない場合はさくっと出来たりもしたんですよね。

ElasticIPで固定IP取得して、EC2インスタンスに設定して、

独自ドメインのAレコードに設定すればそれで出来上がり。


……だからSSLもそのままいけるだろうとか思っていたのがそもそもの間違い。


まぁ、正解はドメインのCNameに{mydomain}.elasticbeanstalk.com を設定すると、http,httpsともに動作しました。
※これをともに心が折れかかっていた同期が発見したときは、色々と肩の荷が降りた開放感でしたが。。

ちなみに、うっかり設定したAレコードは消しましょう。




詳細な手順はこちらのブログに載せてくれています
http://6oolab.com/archives/98

フォーラム
https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=73130&tstart=0


ドキュメントには何故か載ってない(英語完璧な方なら見つけられるのかも?)ので、万一はまってここにたどり着いた方がいましたら、同様の手順で解決できたら幸いです。