ふと思うこと

テレビを付けたら、ジブリ特集がやってて見入ってしまった。


地震津波原発で、大変な時期。


色々自粛が多い中、バラエティが増えてきて少し嬉しいと感じてしまうのも、本屋に新刊が出てなくて残念に思うのも噂の「不謹慎」なのかなぁ?

娯楽って必要。

食料・燃料・住むところ

こういう必要最低限と比較するつもりはないけれど。


先週ニュースばかりで欝ってたときに見た、
さんまのからくりテレビには本当にほっとさせられたし、
そんなことを思う。普通がいい。

不幸をネタにして笑うのは不謹慎だろうけど、
普通に楽しむことは、不謹慎には当たらないんじゃないかなぁ?


普段ですら落ち込んでいるときは、
漫画読んだり、掃除したり、現実逃避をするものなのに、
色々自粛が多くて、それがダメな空気になってる気もする。

少なくとも、僕の周りの小さい関係の中では、
大事な友だちが落ち込んでたら、皆あえて元気だそうとするけれど

今回は規模がでか過ぎて、うまくそうできない感じ。


実家の大阪に帰って、日常に接してほっとして。
関東に帰ってきて、余震があってモノがなくて空気がピリピリしてて、でも被災地じゃない。

そんな中途半端な場所にいると、まとまらない変な思考に入るなぁ。

なんて事を思ったことを忘れないように徒然と書いてみました。

後何ヶ月かして、いい意味で薄れているといいな