読書メーター6月まとめ

2011年6月の読書メーター
読んだ本の数:38冊
読んだページ数:11439ページ

■ゲート 4 総撃編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり
今回終わると思ってたんやけど、続くのか。後書き読んで納得。地震描写を震災前に書き上げてて、出せなくなった判断ということで。無事な生活してる身からは何ともいえないけど、早く完結編を出して欲しいです。色々な登場人物がいて、皆味があって応援したくなる不思議。ゾルザルとかはジャーナリストはいらんけど。いらないと思うキャラのほうが、現実にはたくさんいそうな残念感もまた小説。
読了日:06月28日 著者:柳内 たくみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11957809

■ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈3〉動乱編
四巻が出たから再読。面白いなぁ。ただ、二巻の最後の母親話は?とか続けて読んだら思ったり。まぁ四巻にいきましょう。
読了日:06月28日 著者:柳内 たくみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11955003

■ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈2〉炎龍編
読了日:06月28日 著者:柳内 たくみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4434147633

■ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触
読了日:06月28日 著者:柳内 たくみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4434142356

■双竜記〈2〉機械じかけの竜と火焔の翼 (電撃文庫)
登場人物の多い本格戦記物。面白いんだけど、ちゃんと終わるのか不安にかられる。
読了日:06月27日 著者:安彦 薫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11941282

■機械じかけの竜と偽りの王子 (電撃文庫)
読了日:06月27日 著者:安彦 薫
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048673548

■GET BACKERS-奪還屋- 全39巻完結(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
マガジンで読んでた頃は、面白かったけど終盤意味分からん様になって終わったと思ってたけど、一気に読んだらちゃんとした伏線回収で繋がってちゃんと終わってたんやな。面白かった。
読了日:06月26日 著者:綾峰 欄人 青樹 佑夜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11924827

桜蘭高校ホスト部 18 (花とゆめCOMICS)
昔友達の家で6巻くらいまで呼んだ記憶があって、マン喫で一巻から一気読み。終わりもいいし、面白かった〜。
読了日:06月26日 著者:葉鳥 ビスコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11924723

■ノーブルチルドレンの残酷 (メディアワークス文庫)
次巻に続くのかよ…と。この人の描く物語の空気が好きです。キャラの名前が独特すぎて違和感があったけど、五冊目の今なら、そのおかげで他の物語との関連がわかるし、迷うこともない。花鳥風月シリーズに引き続き、こちらも追っていきたいです。
読了日:06月25日 著者:綾崎 隼
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11896130

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
有名になったので手にとったけど、個人的にもすごくいい本。おすすめします。サッカーも読書も好きだけど、こんな風に、見てる選手の本を読むのはなんか新鮮で、ほおっと思うことも、共感できる部分も、そういうふうに思う人もいるんだってとこも、いい感じに楽しめました。
読了日:06月24日 著者:長谷部誠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11887208

■天剣王器―Dual lord,reversion (電撃文庫 (0571))
いい意味で凝縮、悪い意味で難解。面白かった。ブックオフで出会って、一気に読んだ。終わりもなかなか良い。
読了日:06月23日 著者:海羽 超史郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11873116

■太陽の坐る場所 (文春文庫)
なんだよこれ。どんだけ緻密で迫力あんだよ。怖くて、面白くて、騙される。種が明かされるたびに、伏線はちゃんとありましたよって、問われてる気がする文章。何でこんなもんが書けるんだろう。尊敬。ある意味同じパターンなのに、ひっかかるし俺。。堪能しました。
読了日:06月23日 著者:辻村 深月
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11859930

■弘海 -息子が海に還る朝
あたたかい雰囲気で終始彩られる、家族の小説。読み終わったあとに柔らかい余韻が訪れるような、いい話でした。
読了日:06月14日 著者:市川 拓司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11710296

■I love you
これは、優しいな。優しい短編集。うち二つの短編は、既に文庫で持ってる本やったけど、この本の流れの中で読むと、違う味わいがあるな。どの作者の方も、好きです。
読了日:06月13日 著者:伊坂 幸太郎,石田 衣良,市川 拓司,中田 永一,中村 航,本多 孝好
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11697300

■悪意 (講談社文庫)
加賀シリーズ読み直す前に、貸し出す本を先に再読。面白い。何が面白いって、最後を知ったあとに読みなおしてるからですが…、加賀さんの思考と共に真実を推理できる材料が全部あるからすごい。ちなみに脳内で既に阿部寛に変換済み…心の奥底にある理由のない悪意。最後の言葉が考えさせる。元々生まれたとき人には倫理なんてなくて、学び触れ合うことでより良くなっていく。でもだからこそ、最初の教育は何かを歪ませることも出来るんかな。
読了日:06月12日 著者:東野 圭吾
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11678658

阪急電車 (幻冬舎文庫)
ハードカバーで持ってたんですが、BookOffで見つけて衝動買いして再読、何か浸りたくなったんで(笑)実家が大阪なんで、懐かしい雰囲気を感じられて、有川さんの描く皆さんも、魅力溢れてその場に乗って聞いてる気分にさせられる。今は関東にいるんで、きれいな電車に乗ってるけど、この本を読むと、雰囲気や空気を思い出せて、余韻に浸れます。
読了日:06月12日 著者:有川 浩
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11674919

■卒業 (講談社文庫)
後輩に貸す別の本を探していたら、手にとってしまって再読。加賀シリーズ第一弾。若いな〜此頃。ふと「卒業」で思い出す、この文字は、一つ屋根の下人と人とが交わり、いくつもの思い出に立って未来へと旅立つということを表している、という昔の友人のネタ。
読了日:06月12日 著者:東野 圭吾
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11668702

アクセル・ワールド〈8〉運命の連星 (電撃文庫)
面白かった。面白かったからこそ、殺意が…。前の巻で書ききれなかったから次の巻に持ち越しました的な後書きがあったから、油断してたらさ。何で最後で敢えて終わらない感じで、「つづく」なん?しかもめっちゃ気になる感じで。SAO後回しにしてでもこっち完成させてくれ。
読了日:06月12日 著者:川原 礫
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11660460

■正義のミカタ (集英社文庫)
本多さんの本は、今までどこか喪失に向かう話ばかり読んでたから、意外だった。でも、すげー面白かった。正義は人によって変わるし、正義がいい事ばかりではない。そう思うから、いじめられっ子が正義のミカタになりましたって話よりずっと味があっていい余韻が残った。そして人にはいろいろな側面があって、それでもどこかが合えば、友情が生まれるし、付き合っていけるんだな、とか思ったり。続編がみたいな、恋の行方も、亮太と、残りつつも変わっていく雰囲気の正義のミカタについても。
読了日:06月10日 著者:本多 孝好
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11640190

■風のむこう、きみへ続く道 (双葉文庫)
優しい小説だった。軽く読めて、柔らかい雰囲気で、深くはないけど、長い余韻を感じられる、そんな本。好きだな、端々に出てくる彼等も、回想の彼も、いい味を出してる。こんな想いを向けられたら、こんな風に想えたら、その上で進んでいけるのは、いいなぁ。
読了日:06月10日 著者:飯田 雪子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11627547

■犯罪小説家 (双葉文庫)
流れが一本で見えてて、その予測どおりに進むのに、何かもう一つある雰囲気をかもし出してる不思議な小説だった。この人の本全部読んでるけど、色がありすぎて、その全部が面白いって何なんやろう。この本で微妙だと思う点があるとしたら、帯に書いてある「どちらかが裏の顔を持っている」これがノイズ。
読了日:06月08日 著者:雫井 脩介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11608014

■MOMENT (集英社文庫)
相変わらず、綺麗な死に近づいた話を描く。続編というWILLはまだ手に入れられてないけど、帰りにBookOffで探索します。
読了日:06月08日 著者:本多 孝好
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11599308

エデンの檻(12) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月05日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063844900

エデンの檻(11) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月05日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063844471

エデンの檻(10) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/406384420X

エデンの檻(9) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063843653

エデンの檻(8) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063843335

エデンの檻(7) (少年マガジンコミックス)
面白いからこそ願うのは、最後までのネタが出来ていて書いていると信じたい。伏線があるから当分楽しめるだろうし
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11538927

エデンの檻(6) (少年マガジンコミックス)
マガジンで読んでて思うけど、鈴木、お前しぶとい。ノイズとして最後まで生き残りそうw
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11538774

エデンの檻(5) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063842266

エデンの檻(4) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063841901

エデンの檻(3) (少年マガジンコミックス)
自然は跳躍しない。環境が変われば、普段の知識でない部分が役に立つ。すごい面白いんやけど、設定高校生の方がよりリアルな気がすんだけど。タレントあるやつが残るのも出てくるのも分かるけどさ。
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11537861

エデンの檻(2) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063841316

エデンの檻(1) (少年マガジンコミックス)
読了日:06月04日 著者:山田 恵庸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063841065

陽だまりの彼女 (新潮文庫)
10年振りに再開した落ちこぼれだったクラスメートは、出来る女の子になっていて、そんな出会いから始まる幸せと、不安と、過去と嘘。少し、ネタは読めてしまったけど、面白かった。最後のセリフで、何というか、変な余韻。暖かくて切ないコメディみたいな?賛否両論ありそうやけど、僕は好きです。
読了日:06月04日 著者:越谷 オサム
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11523761

天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)
終わった。綺麗に終わった。主人公のチャグム、バルサその周りのシュガやトロガイやタンダ。敵役のヒュウゴ、それぞれの国のあり方があって、そんな中のナユグの春がきて、異界として描かれる自然と人の国との物語の集大成。面白く、読み応えのあるシリーズでした。
読了日:06月02日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11503148

天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)
勢いのある展開。面白いな。とうとう残すはあと一冊。このまま次の巻へ。
読了日:06月02日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11502011

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
久々な上に只今前作まで貸出中…何とか思い出しながら、入り込めました。成長したチャグムと、それを助けるために動くバルサ。そしてタンダも戦争に巻き込まれ、どこでどうつながるのか。楽しみです。
読了日:06月01日 著者:上橋 菜穂子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11475562


読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/