停電

地震から5日。
いい加減心配メールも来なくなり、
世間は地震に慣れ始め、何故か震度6が華麗にスルーされている今日この頃。

会社に出れないので自宅作業なのですが、
朝確認したら自宅も9時20分から三時間ほど停電とのことで準備。
水をヤカンに入れたり、あちこち電源切ったり、ボーっとしたり。

と思いきや停電してない。
なんだこれ?と思って油断してテレビを再度付ける。

ぷつっ…すぐ消える、ここで計画停電発動。そうですよね、そういうコトしますよね。

家が静かだ。仕事できね〜けど寒いから寝れない。
そうだ今日は水曜日、ということでマガジン購入に出発。

まぁ売ってなかったよね。発売遅れるそうで…
はい、こんな時だし募金しておとなしく帰ります。


帰り道フラフラと歩いてると、違和感。
おお、信号消えとんやん。


停電ってそういえば全部消えるんや、とか思いながら歩いてると、
綺麗な花が咲いてる。桃の木?一枚撮影。

何があっても春は来てるんだ、とか感傷に浸りつつ、
だからこんなにくしゃみが出るんだ、とか恨みつつ。

電気の大切さと当たり前のありがたさを知った一日でした。

何かしたい気持ちはあれど、何も出来ないことはわかるので、
募金して自分の仕事をすることにします。
どうか一人でも無事が確認されることを。