きっと明日はいい日です

三日坊主の予定が意外と飽きていない和尚と申します。

開発の備忘録がてらと思ってたのに日常しか書いてないような。
でもまぁ、こんな日があったことを残すのもいいでしょう。自分の備忘録だし。


今日の始まりは朝八時半。

朝起きて、電気つけようと思ってたら付かない。


ふふ、しかしこれは想定内。6:00〜10:00位までは計画停電期間に入ってたもんね。
皆節電中だし、しゃあないしゃあない。

この辺は余裕かましてたりするわけです。
熱いコーヒーでも飲んで目をさますわけです。


あれ?……水がでないよね。



断水??いや、このマンションまさかの電力使って水出してる感じなんですねこれが。

初めて知ったよ管理人さん……
いや、しかし僕はめげませんよ、この位じゃ。


電気つかないし、PC付かないと仕事できないので、外出です。
銀行行って金下ろして、後二三回で無くなりそうな米買って、
花粉症で消費の激しいティッシュペーパーを買わないと。


こんな状況だしチャリかな?乗るのはひと月ぶりです。



……あれ、無い、近頃は電車と車にかまけて放置していたので、
まさかの家出??

そんなわけはありません。


パクられたのか撤去されたのか、それすらも分からない僕を許して下さい。。。
ゴメンなさい、スーパー遠くて歩いて米担げないですゴメンなさい。



車に乗り込みます。でも知ってるんです。
この子そろそろお腹すかせてるんですよ……
少しだけこいつにも飯をあげないと。


1.金を下ろすよと

幸か不幸か区域が違うので、そっちは停電してないはず。
我が全財産の入った(あんま無いけど)みずほATMへ。

……ん?何か閉まってる。何で?

みずほ銀行ATMに障害」

え…まじですか?いや、こういうこともありますよね、はい。


何とか3枚の英世さんがあるので米とティッシュは買えそうです。
うん、ガソリンはカード払いで少し入れよう。ランプ付いてきたし。


2. 給油したいなと

近くのENEOSは朝九時半から再開って書いてたな、と。時刻は9時25分、完璧なタイミングです。
そんな感じでちょっとスタンドに。並ぶのかな〜?


……………!!


…………………………
いつからうちの近くは被災地になったのでしょうか。
これ全部スタンドまで続いてます。すまない愛車よ、落ち着くまで空腹は我慢してくれ。


3.食料だけでも買いましょうと

………ここまで来ると正直分かっています。
でも昨日までは、コンビニにはなくともスーパーにはまだ色々あったという噂なんです。








うん…両方無いですよね。
何故か日持ちするパスタは売れ残ってあったので、それだけ購入です。
これだけなら金も下ろさずに、歩いて帰れたし……


帰宅。

おお、電気が復旧しています。
うん、まずはコーヒーとご飯で腹ごしらえ。仕事を開始します。


自宅ながら、メールや電話で色々やりとりしたり、
資料を確認したりしつつ、二時間ほどその他作業。


一段落しました。いざメインのプログラミングに入ります。
こういう時ですけど、自宅だとはかどるんですよね、何でか。
ノッてきました、今日も頑張ります。

………ぷつっ

えっ?



まさかの停電?本日二回目?
この一部地域ってうちのこと……?




いえいえ、こういう時こそ気分転換が必要です。
渋谷に出ている上司が誘ってくれていたので、打合せがてら電車で出発。
デザートをご馳走してもらいました♪



さあ帰ろう。。電気も点いてるはずです。



…ん、何でしょう、この列は?

「〇〇線は混雑のため、乗車制限を行なっております、誠に申し訳ありませんが……」




まじですか、というか本日リズム悪すぎ。。
てことはきっと明日はいいことが溢れるんですね。ええ。



並ぶこと30分。満員に揺られて帰宅です。

さぁ仕事しましょうか、もう外暗いけど。